SSブログ

ちびねこと童謡 [子育てと音楽]

子育てに追われ、なかなか充実した練習ができないでいる今日この頃ですが・・・

子ども(仮称ちびねこ。男子、2歳7ヶ月)の方は、毎日自分なりに音楽を楽しんでいる様です。

CDは色々と流しているのですが、やはり分かりやすいのでしょう、基本的には童謡がお気に入りで、よく歌っています。
もちろん、歌詞はめちゃくちゃ(というか、言葉自体まだあまりしゃべれません)なのですが、どんな旋律をなぞっているのかは何となく分かるので、何を歌っているつもりなのかは分かります。

歌っているレパートリーは
「かえるの合唱」(かえるの歌が、聞こえてくるよ・・・)
「ちょうちょう」(ちょうちょう、ちょうちょう、菜の花にとまれ・・・)
「チューリップ」 (咲いた、咲いた、チューリップの花が・・・)
が多いです。いずれも、ほとんどの方が知っていることでしょう。

しかし、このての童謡、意外と外国民謡が多いんですよね。
上の3曲の中ではチューリップだけが日本で作られた曲のようです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Cecilia

「ちょうちょう」のドイツ語の歌が入っているCDを持っています。
「かすみか雲か」もありました。
うちの娘たちにも小さい時に童謡を聴かせようといくつかCDを買ったのですが、8枚組の高いものは私が子供のときに聴いていたのと同じような童謡歌手・児童合唱にしたのですが、自分の音楽の趣味が昔と変わっていたため何度も聴くのに耐えられなくてあまりかけませんでした。(昔ながらの発声のため。)
今そのCDは実家の甥が聴いていますが。
よくかけて子供も乗ってくるのは最近の”うたのおにいさん・おねえさん”のものですが、今の流行の童謡だけでなく昔ながらの曲も聴かせたいし・・・しかも自分の好みの演奏がいいし・・・で結構CDを選ぶのも大変だった記憶があります。
「英語であそぼう」のCDも結構よく聴いていましたね~。
by Cecilia (2009-09-03 08:37) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
大変ご無沙汰しています。ものすごく久しぶりの記事投稿なのに、早速のコメント、ありがとうございました。ちょっと生活に余裕が出たので、久しぶりにまともな記事を書きたくなってきました(苦笑)。
「かすみか雲か」は、私はVnの練習曲としてしか聞いたことがありません。
うちも「うたのおにいさん・おねえさん」ものは受けが良いです。
英語であそぼはCDはありませんが、番組はよく見ていて、結構好きなようです。
しかし、一番好きなのは「いないいないばあっ」のCDのようです。
このあたりのテーマでもそのうちに記事を書いてみたいと思っています。
by c-tail (2009-09-03 21:03) 

nyankome

もう歌を歌うようになりましたか。
子どもの成長ははやいですね。
唱歌もそうですが、外国からの輸入が少なくありませんね。
by nyankome (2009-09-05 10:40) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
言葉をしゃべらないのに歌を歌うというのがびっくりです。
by c-tail (2009-09-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。