SSブログ

ちびねことCD [子育てと音楽]

先日宇宙滞在から帰還した若田光一さんは「人類は進化できると感じた。1カ月も経過したら宇宙の過酷な環境にも適応できた」と話されたとのことですが・・・

うちのちびねこ(男子、2歳7ヶ月)は、まだ言葉をしゃべれない段階から、自分でCDをかけて聴いていました。しかも、ちびねこ用のCDは5~6枚あって、そのとき聴きたい曲を自分で選んでかけて聴くのです。

CDジャケットからCDを取りだし、ミニコンポのイジェクトボタンを押して、CDを入れ替え、またイジェクトボタンを押してCDを取り込んだ上、再生ボタンを押すという作業なのですが、よくできるなぁと関心してしまいます。
どのCDがどの曲なのかも、ジャケットのイラストや写真で分かっているようです。
もっとも、CDジャケットの取扱は苦手らしく、ちびねこのCDのジャケットはそのほとんどが破損しています(苦笑)。

たとえば江戸時代にはこんな機械はなかったわけで、その時代の人々から見れば驚きの器具なのでしょうが、人間の子供はしゃべれない段階からこんな器具を使えるほどの適応能力を持っているんだなあ・・・と感嘆してしまいました。

それは良いのですが、困ったことは、ちびねこが我が家のTVのチャンネル権ならぬCD選択権を持ってしまったので、聴きたいときに聴きたいCDを聴けないことです。
私がヒラリー・ハーンを聴こうかなあと思ってかけると、大体の場合は途中で再生をとめられて、CDを入れ替えられ、童謡やNHK教育の幼児番組のCDを聴かされるはめになります。

結局、今、私が落ち着いてCDを聴けるのは、通勤の自動車の中くらいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

すごいですね~。
そのミニコンポはちびねこちゃん専用ですか?
長女が小さいときに(2歳のころ)LDプレイヤーを壊したので、ちょっと心配しています。
更に、小さくないですが最近は車のカセットデッキを壊されました。
(激しく使っていたため。)
ドライブの時にはCDプレイヤーをちびねこちゃんに独占されてしまうでしょうね。
by Cecilia (2009-09-07 10:02) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
ミニコンポはリビングにおいてあるもので、たしかに破壊されるリスクはありますね~。現にCDケースは破壊されまくっているわけですし。(^^;;
CDを2枚重ねて入れて音楽が鳴らなくて泣いたりもしています。
ドライブのときは、CDではなくハードディスクに録音しており、ちびねこはまだ仕組みが分かっていないので、おかげさまで私の選んだ曲ばかり流れています。
by c-tail (2009-09-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちびねこと童謡ちびねことピアノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。