SSブログ

ちびねことピアノ [子育てと音楽]

以前の記事に書いたとおり、うちには防音室があります。
防音室には、アップライトピアノと、ヴァイオリンなどがおいてあります。

ちびねこは、カーペットなのが良いのか、暗いのが良いのか分かりませんが、防音室が結構気に入っていて、一人で防音室に入って親指を吸いながらごろごろと寝ていることがよくあります。

また、ちびねこは、たまに私や妻の手を引っ張って、「ぴあ~」と言いながら防音室に連れていくことがあります。これは、ピアノを弾きたいという要望です。
私や妻がピアノの蓋を開けてやると、喜んで椅子に座り、ピアノを弾き始めます。もちろん旋律を弾けるわけではありませんが・・・

妻や私がピアノの譜面台に楽譜を立てて練習しているのを見て覚えたらしく、お気に入りの絵本(笑)のお気に入りのページを譜面台に立てて鍵盤をたたきます。

こういうとき、ちびねこは私や妻に、椅子の開いている部分を指さし、私や妻に並んで座れと訴えます。
妻が隣に座って童謡を弾いたりしてやろうとしても、邪魔をして弾かせないそうです。そして、妻がちびねこの演奏をほめてやると、本当に嬉しそうに喜ぶそうです。「僕の演奏を聴いて!そしてほめて!!」という訳です。
私が隣に座ったときは、右手だけで「かえるの合唱」とか、簡単な童謡の旋律を弾いてやるくらいなのですが、私は妻と違ってあまり邪魔をされず、むしろピアノにあわせて歌ってくれます。

NHKの幼児音楽番組「クインテット」をよく見ていることもあって、ピアノが楽器だという認識はあるようです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

Cecilia

可愛いですね~!
ヴァイオリンへの興味はどうなのでしょうか。
音楽との関わりでどうのように成長されるのかも非常に気になりますのでこのシリーズを楽しみに拝見させていただきます。
by Cecilia (2009-09-14 09:57) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
全般的に音楽に対する反応は良いようです。よく歌いますし、よく踊ります。
ヴァイオリンの方は、あまり興味を示していなかったので、このごろは弓を持たせてみたりして、興味が出るかどうか試しているところです。
この辺の話も、いずれ記事にしてみたいと思います。
by c-tail (2009-09-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。