SSブログ

ちびねことヴァイオリン [子育てと音楽]

この頃、ちびねこと一緒にヴァイオリンを弾くことがあります。

DSC00055.jpg

こんな感じです。
私が左手を担当し、ちびねこは運弓だけです。
弓の持ち方は滅茶苦茶ですが、一応それなりに音はでます。
一人が左手、一人が弓というのは、
私が子供の頃レッスンで実際に行われていた練習方法なのですが、
まさか今になって役に立つ(?)とは思いませんでした。

ちびねこは、リズムをとって運弓をすることはできるので、
私と呼吸があえば、簡単な曲になります。
今のところ、この方式で
A線の開放弦からスタートする「かえるの合唱」を
弾くことができます。

途中、「き~こ~え~て~く~る~よ」で
EとFisが入りますが、これはE線に移弦せず
A線の第2ポジションで弾いています。
第1ポジションのみで、A線とE線の移弦で弾けるようになったら
分数ヴァイオリンを買ってみようかななどとも思います。

ところで、ピアノは何歳でも弾く楽器は一緒ですが、
ヴァイオリンは16分の1から4分の4(フルサイズ)まで、
多くの分数ヴァイオリンがあり、
身体の成長に伴い買い換えなければなりません。
まあ、1つ1つはピアノよりはるかに安いのですし、
全てのサイズを合計してもピアノより安いとは思いますが、、
無駄なような何とも微妙な感じですね~。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

Cecilia

その練習法、いいですね~。
是非ともちびねこちゃんに分数ヴァイオリンを・・・。
最近は分数ヴァイオリンのレンタルなどもあるようですよ。
分数ヴァイオリン・・・どんなに小さくても弦の太さは一緒なのですよね?
不思議な気分です。
by Cecilia (2009-09-29 08:15) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
親子でヴァイオリンで遊ぶのにはよいやり方かもしれません。かえってピアノより「曲を楽しむ」形になるようですしね(ちびねこは、鍵盤で旋律はまだ弾けませんから・・・)。
まあ、16分の1の激安ものくらいは、高いおもちゃのつもりで買ってみても良いのですが・・・これからどの程度興味を持つか次第ですかね。
by c-tail (2009-09-29 23:03) 

浜田健次郎

はじめまして、ギターのtab譜と楽譜とコード譜が無料!G-Tab!
運営者の浜田健次郎と申します。

興味深いサイト運営をなさっていることに非常に感銘いたしましました。
そこでと言ってはなんなのですが、、そのようなサイト様とぜひとも
相互リンクをしていただきたいと思い、連絡させていただきました。
なお、貴サイトは既にリンク済みとなっております。

当サイトですが一日2000名前後の方にご覧になっていただいている
サイトにおかげさまでなっております。サイト様のアクセスアップにも
つながると思いますので、ぜひともご検討お願い致します。

サイト名・・・ギターのtab譜と楽譜とコード譜とmidiが無料!G-Tab!
サイトURl・・・http://guitar-tab.tongari-pocket.net/
連絡先・・・manabukurosawa@infoseek.jp
貴サイト様リンク掲載URL・・・http://guitar-tab.tongari-pocket.net/link3.php
楽譜を見ながらギター音源を聴き、完全無料で練習できるサイトです!

よろしくお願い致します。

アニソンはこちら
http://guitar-tab.tongari-pocket.net/genre.php?genre=anison
by 浜田健次郎 (2010-01-17 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ちびねことピアノ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。