SSブログ

丸一年 [調絃]

このblogを立ち上げたのが、去年の2/5でしたから、今日でちょうど丸一年になります。

この1年間、皆様に多くのnice!やコメントをいただき、本当にありがとうございます。

さて、これまで基本的には毎日更新で進んでまいりましたが、音楽史のテキストも一通りみたところでネタが尽きてきたのと、先日子供が生まれて多忙な状況にある等の理由から、今後は週末配信で進めて行きたいと思います。

子供の方が一段落したら(するのか?)、もっと練習履歴の色合いの強いblogになっていくかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

クラシックRanking


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2007年 謹賀新年 [調絃]

 皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今年は色々と忙しい年になりそうなのですが、それでも目標としてはモーツァルトのコンチェルト第5番を弾けるようになることを挙げておきます。カデンツァで挫折しませんように・・・(苦笑)

 ピアノの方はバイエルのペースがどんどん遅くなっていますが、今年のうちに終わらせて、次の教材に進みたいですね。

 それでは、今年も焦らず、じっくりと一歩一歩進んでいきましょう~。

クラシックRanking


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2006年、よいお年を~ [調絃]

 今日で2006年もおしまいですね。

 いつもご覧いただいている皆様、nice!やコメントをいただいている皆様、今年1年間、大変にお世話になりまして、ありがとうございました。m(_ _)m

 今年はのだめのドラマ化などがあり(しかも、思っていたよりも受けが良かったようですね)、クラシックがより親しみやすくなってきた年だったのでしょうか。

 しかし、「聴く」ことがより広まってきても、自ら「弾く」ことまで広まってくるかどうかはまた別問題かもしれません。とりあえず、来年は地元に大手の楽器屋が進出してくることを願いながら・・・

 皆様、良い年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします~。
クラシックRanking


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

200nice!をいただきました [調絃]

 SAYAKAさんに200nice!をいただきました!

 いつもご覧いただいている皆様、nice!やコメントをいただいている皆様、ありがとうございます。m(_ _)m

 今年ももう年末で、色々と慌ただしいですが、無事良い年を迎えたいですね。もう一息、頑張りましょう~。 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

300記事 [調絃]

 このblogもおかげさまで300記事に到達しました。
 いつもお読みいただいている皆様、nice!やコメントをいただいている皆様、ありがとうございます。m(_ _)m
 200記事のとき、「さすがにこのblogでは、毎日更新のネタは尽きかけています。」「いずれ、週1回更新くらいにペースを落とすことになるかと思います」と書きましたが、毎日更新のペースのまま、300記事まで来てしまいました。(^^;;
 現在、「音楽の勉強Ⅱ」として音楽史のテキストを読んでいるわけですが、このテキストが終わるまでは毎日更新で頑張りたいと思います。あと60記事くらいでしょうか・・・
 その後は、週1回更新くらいにペースを落とす予定ですが、更新ペースが落ちた後もよろしくおつきあいの程をお願いいたします。m(_ _)m

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

200記事に到達! [調絃]

 この記事でちょうど200記事です!

 最初の100記事は主に所持しているCDの紹介を、次の200記事までは主に楽典の勉強を記事にしてきましたが、楽典の勉強もおかげさまで、もう1記事で今の教科書が一段落です。

 さすがにこのblogでは、毎日更新のネタは尽きかけています。(^^;;
 「ねころぐ」の方は、日々あった出来事、練習の内容を綴っているので書きやすいのですが、こちらはある程度ネタを考えて書かざるを得ないので・・・

 しかし、こちらの「練習室」の方が自分の頭の整理になったり、練習以外の勉強の動機付けになったりしていますので、こちらも何とか続けて行きたいと思います。また、毎日更新しているのは、自分への縛りのようなものですので、可能な限りは続けていきたいと思いますが、ただ、これからずっと毎日更新か、というとどうでしょう・・・(苦笑)

 いずれ、週1回更新くらいにペースを落とすことになるかと思いますが、今後ともよろしくおつきあいの程をお願いいたします。m(_ _)m

クラシックRanking


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

100nice!をいただきました! [調絃]

nyankomeさんに100nice!をいただきました。(^-^)

日々このblogをご覧戴き、nice!やコメントをいただいている皆様にあらためて・・・
ありがとうございます。m(_ _)m
皆様のコメントで日々勉強させていただいております。

もうすぐ200記事で、次の節目も近いところですが、今後ともよろしくお願いいたします。

クラシックRanking


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初めて50位に! [調絃]

当ブログが初めて、ブログランキング50位に入りました。O(≧∇≦)O

これまでランキング投票のクリックをしていただいた皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

あまりに嬉しいので画像をキャプチャーしてしまいました。今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

クラシックRanking


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やってみました「ヴァイオリン弾きに100の質問」 [調絃]

姉妹サイトの「ねころぐ」で、前から気になっていた「ヴァイオリン弾きに100の質問」をやってみました。結構面白かったです。(^-^)

http://blog.so-net.ne.jp/c-tail/2006-02-13-1

皆さんもどうですか?

クラシックRanking


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

聴き比べの記事について [調絃]

聴き比べの記事については、全て私の好みで記載するものです。CDになっている時点で既に超絶上手いことは前提なので、私はそれぞれの聴いた印象を、「繊細←→力強い」「華麗←→クール」という2軸で表現していきたいと思います。イメージとしては以下のような感じです。

            ↑華麗(0~3)

(0~3)繊細さ←     →力強さ(0~3)

            ↓クール(0~3)

まあ、あくまでも私の独断的な印象ですし、これから私が練習を進めるうちに印象も変わっていくかも知れません。そのときはまた加筆していきたいと思います。

クラシックRanking


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。