SSブログ

日頃お世話になっている小物たち。 [徒然なるヴァイオリン]

今日は、私が日頃お世話になっている小物達を紹介します。

チューナー・メトロノーム。私が練習を再開したとき、妻からプレゼントされたものです。私の演奏がリズムが一定していなくて、聴くに耐えなかったためにプレゼントしてくれたようです。(苦笑)

ピンマイク。これは、よく使うソニースタイルのサイトでポイント引換でもらったものです。無料でもらった割には、大活躍です!

これが録音再生MD。液晶部分は大きくひびが入っているうえ、動きも多少あやしいことがありますが、まだまだ現役です。

録音スタンバイ状態。いつもこのような形で録音しております。市内の練習室に行くときも(今は滅多に行きませんが)持参していきます。録音したのをその場で再生して聴くこともできて大変便利です。

クラシックRanking


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

Cecilia

そのチューナーメトロノームはおいくらぐらいなのでしょう?(調べますが)
娘が「吹奏楽でいるからチューナー買って!」と言っているので、買おうかと思っているところです。
メトロノーム、よく落として壊したので、娘たちが習い始めてから今で三代目です。
前はデジタル(テンポが一定)で小型の軽いものでしたが、この小ささが落とす原因かと思い、今は昔ながらの大きなメトロノームなのですがネジ巻きが大変です。しかも音がどうも・・・。先生のメトロノームは音が頭にガンガン響かなくて良いな~と思ったのですが、c-tailさんの音はどうですか?

結婚生活と音楽生活が共に充実していて素敵ですね~!
by Cecilia (2006-06-08 07:55) 

セロ猫

練習の録音って大事ですよね。
自分は、近頃はやりのiPodもどきで録音しています。
mp3形式なんでパソコンに保存できたりして便利ですよ。
by セロ猫 (2006-06-08 11:46) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
チューナーメトロノームの値段は妻も忘れてしまったそうで、今となっては不明です(すみません)。
音はストレスにならない程度の音で、使い勝手が良いですよ。
このごろはピアノのAで調弦しているので、チューナーとしての機能はあまりしていませんが、メトロノームとしては大活躍です。
>結婚生活と音楽生活が共に充実していて
そうですね、このごろ比較的運が向いてきている感じがします。このまま落とし穴なく歩いて行けたらよいなあと思います。

◆セロ猫さん、コメントありがとうございます!
mp3!私の環境には無いものです(笑)。でも、パソコンに保存できるのは便利でしょうね~。整理もしやすいし。
今のMDが駄目になったら、私もそちらにしようかな~。
by c-tail (2006-06-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。