SSブログ

松やにって・・・Ⅱ   [徒然なるヴァイオリン]

 以前に松やにの話をしましたが・・・(以前の記事はこちら

 その後、色々な方の松やにに対するご意見をお聞きしているうちに、どうしても欲しくなって買ってしまったものがこれです。既に2つ持っていて、まだまだ使い切りそうもないというのに・・・

 ギョームの松やにです。高かったですが・・・しかし、木製のケース入りという高級感は、なかなかのものです。

 蓋を開けるとこんな感じ。松やにはぴたっとケースにおさまっています。

 本体(?)はこんな感じ。まだまだ使い初めなので、まわりだけが白くなっていますね。

 このギョームの松やに、使い心地は抜群です。弓の弦への吸い付きが強く、弓の返しや、ロングトーンが弾きやすくなった感じです。

 当面、この松やにからの乗り換えはしなさそうですよ。(^-^)

クラシックRanking


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

nyankome

綺麗な容器ですね。高級感が漂っています。(笑)
リューティストは指先で弦を弾くものですから、クリームを塗ったりいろいろお手入れをなさっているようです。幸い私は、年に一度季節的にあれる時期がありますが、普段は炊事をしても柔らかいままで、何もしなくても大丈夫!
by nyankome (2006-07-22 11:31) 

セロ猫

 きれいなケースですね(^O^)
 自分も、いろんな松ヤニを使ってみたいのですが、未だに一個目が使い終わらないです…
by セロ猫 (2006-07-22 12:21) 

スザンナ

う~ん、やっぱり買わねばならぬ ようです(笑
by スザンナ (2006-07-22 13:09) 

violin-123

高級そうな松脂ですね~。良い音がしそうです。
松脂は初めに買ったものしか使った事がないので、興味津々です。
買い換えたいな、とは思うのですが、使っても一向に減りませんので、二の足を踏んでおります…。
by violin-123 (2006-07-22 18:20) 

ハチャ

軽く弾いても音が良く鳴るとのことなので、私もこの松ヤニ気になっています。
次の毛替えの時にでもと思っているのですが、値段がねぇ…。詰め替えようが2千円台なので、そちらにしようかとも。入れ物が高級でも、音が高級になるわけでもないし。
by ハチャ (2006-07-23 00:28) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
リュートは、指先がまさに楽器の一部になるというものでしょう。声楽の方の喉と同じように、お手入れが大変そうです。

◆セロ猫さん、コメントありがとうございます!
私など、2つも使いかけのものがあるというのに、3つ目(ギョーム)を買ってしまいました。多分いわゆる大人買いでしょう・・・(苦笑)

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうそう、お勧めですよ。(^-^) ご購入の際は是非感想をお聞かせ下さい。

◆バヨリにすとさん、nice!&コメントありがとうございます!
多分1つを使い切るのに(毎日弾いても)2~3年以上かかるでしょう・・・
私の場合、結局使い切らない段階で新しいものを買ってしまいました。(苦笑)

◆ハチャさん、コメントありがとうございます!
値段は最高級に高めですよね(それでも弦よりはずっと安いですし、長持ちもするのですが)。詰め替え用の存在は知りませんでした!早く気づけば私もそちらを選んだかも知れません・・・
by c-tail (2006-07-23 02:48) 

木製のケース、高級感が漂ってますね(笑)
落としても割れなさそうで欲しい・・・(^^;)
(落とした経験があるので・・・)
欲しいですが、まだまだ使い切れません・・・。
松脂って、使い切るの難しいです(ToT)
by (2006-07-23 06:51) 

c-tail

◆SAYAKAさん、nice!&コメントありがとうございます!
ほんと、使い切るのは難しいですよね。私の場合、使い切った松やにの数よりも使い切っていない松やにの数の方が多いような気がします。(^^;;
by c-tail (2006-07-23 20:26) 

marzo

ギヨームの松脂使ってる人周りに多いです。なかなか良いと評判ですよね。・・が、自分はへそ曲がりなので、あえて使いません(意味不明?)。
私の愛用品はアルシェの金属の容器のものです。澄んだ音が出るのでお気に入りです。以前こちらで紹介されていた、アルシェのホチキス針型のタイプですが、「かえって使いにくい」という人もいるようで、意外でした。
アルシェがまだまだなくならないのに、Bogaro&Clementeのヴァイオリン型のやつとか、わりと最近出たTartiniとかがなぜかケースに入ってます。一生なくなりそうにないかも。。グッズにこだわるの楽しいですよね♪
by marzo (2006-07-24 16:57) 

c-tail

◆marzoさん、コメントありがとうございます!
当面はギョームでいきそうですが、アルシェのものも前から気になっているのです。ホチキス針型、かえって使いにくいという方もいらっしゃるんですか~、なるほど。
弦、松やにくらいまでは値段的にもまだこだわりやすいです♪
by c-tail (2006-07-25 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。