SSブログ

ダヤンのオルゴール [徒然なるヴァイオリン]

 猫と弦楽器の組み合わせって、結構見ますよね。私が猫好きなので目に付くのかも知れませんが・・・

 そんな私が今ちょっと欲しくなっている物がこれです。

Copyright 2004,Wachifield Licensing,Inc.,All rights reserved 

 池田あきこさんが創作された架空の国、「わちふぃーるど」の住人、猫の「ダヤン」のオルゴールです。このごろこの世界にはまってしまい、図書館から絵本など関連する本を借りてきて(実際に借りてきてくれるのは妻ですが) 読んでいます。世界観がきちんと統一されていて、また、1つ1つのエピソードが妙に人間味に溢れていて(ウサギの夫婦で、働かずに金山で一山あてようとするダメ夫と、地道に働く妻が出てきたりします)結構大人が読んでも面白いです。

 物語の中でも、猫たちはヴァイオリンを弾いたりしています。他にも、ワニがノコギリと弓を使って演奏したりしています。

 ちなみに、チェロもあります。

Copyright 2004,Wachifield Licensing,Inc.,All rights reserved 

 私は基本的に、猫がヴァイオリンを弾くよりも、猫背でチェロを弾くのがかわいいと思っていたのですが、このオルゴールはヴァイオリンもかなりかわいいですね。

 買いたいけど、置く場所がないなあ・・・こういうものは埃をかぶりやすいんですよね。

 あと、オルゴールの場合、流れる曲が気に入ったものだと買ってしまいますね。

クラシックRanking


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

セロ猫

すごいー!
欲しい(≧▽≦)
プレゼントにしたら喜ばれそうですね(^O^)
by セロ猫 (2006-09-08 10:51) 

スザンナ

素敵ですね~!曲は何なのでしょうね?
この猫さんのチェロを弾いているお人形、持っています~
オルゴールではないのですが、友人がプレゼントしてくれました。弓が取れるんです、とてもよく出来ていて驚きました。
ヴァイオリンも欲しいです。
以前に「カルテット」 という記事で写真を載せたはずです、たぶん・・・(^^;)
by スザンナ (2006-09-08 16:25) 

c-tail

◆セロ猫さん、コメントありがとうございます!
たしかに、プレゼントにもよいですね。というか、私が誰かからプレゼントしてもらいたいです。(苦笑)

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
曲名は、ヴァイオリンは「虹のかなたに」だったかなぁ・・・(うろ覚え)。私の知らない曲でした。ちなみに、チェロのオルゴールも私の知らない曲でした。
絵本の中では、みな楽器を上手に弾きます。見習いたいです。
by c-tail (2006-09-08 18:30) 

nyankome

ははは。はまってしまいましたね。
ヴァイオリンを弾くダヤン、可愛いですね。
by nyankome (2006-09-08 20:34) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
おかげさまで、はまってしまいました(笑)。
ヴァイオリンを弾く猫のフィギュアでかわいいとおもったのは結構久しぶりかも知れません。ダヤンのキャラクターは下半身がどっしりしているので、ヴァイオリンを持っても安定感があるのですね~。
by c-tail (2006-09-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。