SSブログ

バッハ ヴァイオリン協奏曲第2番 [ヒラリー・ハーンを聴く]

バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番

バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番

  • アーティスト: ハーン(ヒラリー), カヘイン(ジェフリー), ロサンゼルス室内管弦楽団, バッハ, バーチャー(マーガレット)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: CD

 このバッハのヴァイオリン協奏曲第2番は、子供のころに第1楽章だけ合奏で弾いたことがあります。長調の曲が好きだった当時の私からみれば、第1番よりも第2番の方が弾いていて楽しい曲でした。

 この曲も、曲自体が好きというのと、勉強になりそうだという意味で、いずれ弾いてみたい曲です。

 しかし、第1楽章、第2楽章よりも第3楽章が一段階技巧を要しそうな感じは、第1番と一緒ですね。今にして思えば、第1楽章しか合奏しなかったのも納得です。ちなみに2つのヴァイオリンのための協奏曲も、鈴木教本には第1楽章しか収録されていませんね。

弾きたい度:メンコンを弾く前にチャレンジしておきたい曲ですね。
弾けそう度:きちんと「練習」ができそうな曲です。

【一口メモ】
ヨハン・セバスティアン・バッハ(独:1685~1750)
・ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調は1730年ころに書かれた作品とされています。

クラシックRanking


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

アートフル ドジャー

彼女のCDは諏訪内さんのと交互に頻繁に聴いてます 個人的には弦モノはチェロばかりだったのですが・・・
by アートフル ドジャー (2006-10-20 23:59) 

c-tail

◆アートフル ドジャーさん、nice!&コメントありがとうございます!
諏訪内さんのCDも良いですね。私も持っています~。
私はチェロはバッハ無伴奏のCDを1枚持っているだけです・・・
by c-tail (2006-10-21 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。