SSブログ

バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番 [ヒラリー・ハーンを聴く]

バッハ:シャコンヌ

バッハ:シャコンヌ

  • アーティスト: ハーン(ヒラリー), バッハ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD
 
 バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番は、全ソナタとパルティータ6曲の中で、最も技巧的には容易であるとされているようですね。このblogでも度々触れてきたとおり、ロンド風ガボットを集中的に練習した時期がありましたが、とても「容易」とは言えませんでした。(^^;;
 しかし、フーガもシャコンヌも収録されていないこのパルティータ第3番が、無伴奏6曲のうち最初のチャレンジになることは間違いなさそうです。
弾きたい度:ロンド風ガボットを中心に、弾けるようになりたい曲ですね。
弾けそう度:無伴奏曲としては最初にチャレンジできそうな曲ですが・・・
 
【一口メモ】
ヨハン・セバスティアン・バッハ(独:1685~1750)
・無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ は1720年に書かれた作品とされています。
・パルティータ第3番はPreludio、Loure、Gavotte en Rondeau、Menuet I/II、Bourreeの6曲からなります。
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

nyankome

BWV1006はバッハによりリュート組曲(BWV1006a)に編曲されています。私はプレリュードが好きです。
by nyankome (2006-10-20 21:19) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
プレリュード、華やかな曲ですよね。私も好きです。練習するのが楽しみです♪

◆アートフル ドジャーさん、nice!をありがとうございます!
by c-tail (2006-10-20 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。