SSブログ

バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲 [ヒラリー・ハーンを聴く]

バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番

バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番

  • アーティスト: ハーン(ヒラリー), カヘイン(ジェフリー), ロサンゼルス室内管弦楽団, バッハ, バーチャー(マーガレット)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: CD

 バッハの2つのヴァイオリンのための協奏曲は、鈴木教本では第1楽章しか収録されていませんが、第2楽章、第3楽章も弾いてみたいところです。

 問題は、「2つの」のところですね。せっかく弾くならきちんと2重奏で弾きたいところですが・・・。今のところ2重奏をしてくれるようなあてはありません。(^^;;
 自分の子供がヴァイオリンを弾くようになり、この曲を2重奏できるような日が来るのでしょうか~。

弾きたい度:第3楽章がとくに弾いてみたいところです。
弾けそう度:とりあえず、相方を探したいところですね~

【一口メモ】
ヨハン・セバスティアン・バッハ(独:1685~1750)
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調は1730年ころに書かれた作品とされています。

クラシックRanking


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

アートフル ドジャー

ヒラリーは本当に勢力的ですね・・先日CDショップでSONYレーベルから出てる(彼女はグラモフォンのイメージが強いか?・・)CDを見て購入。話変わりますが、c-tailさんは弦モノは、やはりヴァイオリンしか聴かない?のですか。もし他の弦モノでお奨めあったら教えて戴けると幸いです
by アートフル ドジャー (2006-10-25 08:35) 

c-tail

◆アートフル ドジャーさん、nice!&コメントありがとうございます!
当初SONYだったのですが、グラモフォンに移籍になったようです。
私が聴くCDはほとんどがヴァイオリンです。しかも、練習中の曲、今後練習予定の曲が多いですね。
結局、練習のために聴いているというのが本当のところですね・・・
どうも、お役に立てなさそうです。(^^;;
by c-tail (2006-10-25 22:11) 

ズベ

この曲は私も大好きです
第1楽章の第2ヴァイオリンしか弾けませんが^^;
子供と2重奏なんて夢ですね
by ズベ (2006-10-30 22:25) 

c-tail

◆katsuさん、コメントありがとうございます!
第1楽章の第2ヴァイオリンは鈴木教本4巻ですね。
この曲でなくても、ヴァイオリン二重奏を弾いてみたいです。
by c-tail (2006-10-31 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。