SSブログ

バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第3番 [ヒラリー・ハーンを聴く]

バッハ:シャコンヌ

バッハ:シャコンヌ

  • アーティスト: ハーン(ヒラリー), バッハ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD
 
 バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第3番は、全ソナタとパルティータ6曲の中でも長調の曲ということで、好きな曲ではあるのですが、フーガを中心に非常に難しい曲ですよね。フーガは長いうえ、3声、ところにより4声。4つの弦と1つの弓しかないヴァイオリンで4声というのは凄いですね・・・
 ちなみに、鈴木教本8巻で、この曲のLargoを1声に編曲したものを練習しましたが、1声でもイメージ通りに弾くのが難しいです。
 無伴奏6曲の中では、最後の方にチャレンジすることになりそうです。
弾きたい度:フーガが弾けるくらいになれば楽しいでしょうね。
弾けそう度:難しいことは分かっていますが、いずれチャレンジしたいですね・・・
 
【一口メモ】
ヨハン・セバスティアン・バッハ(独:1685~1750)
・無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ は1720年に書かれた作品とされています。
・ソナタ第3番はAdagio、Fuga alla breve、Largo、Allegro assaiの4曲からなります。
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-14 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。