SSブログ

懐かしい小物たち [徒然なるヴァイオリン]

 子どもの頃にヴァイオリンのレッスンを受けていた関係で残っている小物があります。

 その1。

 スズキメソード発表会用のバッジです。
 私の教室の発表会は、1人1人が弾くのではなく、生徒全員で何曲も演奏するというものでした。難しい曲から易しい曲へプログラムが組まれていて、だんだん演奏する生徒の数が増えて行くわけです。
 この発表会の時は、皆このバッジをシャツの襟につけて演奏することになっていました。今にして思えば、観客席からは見分けがつかないと思いますが・・・

 1回のコンサート毎に1つもらえましたので、少なくとも8回は発表会に出たということですね~。

 

 その2。

 これは先生からもらったヴァイオリン型クリップ。ちゃんと顎当てもついています。今もどこかで販売しているようですね~。

 どちらも懐かしい小物です。使い道はありませんが・・・(^^;;

クラシックRanking


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

スザンナ

発表会用のバッジ、思い出の品ですね。
こんなに色違いがあると並べておくだけで楽しいですね。
ヴァイオリンクリップもこんなきれいな色があったとは・・・
私の白と茶色のクリップもチェロの発表会でいただいたものです。
楽譜を挟んだりしては落としたりするので、ペグが折れたり、ボールペン部分が取れなくなっていたり、かわいそうな状態に・・(^^;)
by スザンナ (2006-10-04 15:43) 

c-tail

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
バッジは、左下の1つだけ表面がコーティングされて盛り上がっていて、ちょっと高級な感じなのです(写真では分かりにくいかも・・・)。
今となっては、このバッジをつけて発表会に出るとしたら恥ずかしいかもしれませんね。(^^;;
クリップは、赤・黄・青の3色が揃っているのが楽しいです。(^-^)
by c-tail (2006-10-04 21:13) 

ada

はじめまして。
こういう小物大好きです。
バイオリンクリップ、ほしい!!!
バッチもほしい!!
by ada (2006-10-10 22:47) 

c-tail

◆adaさん、nice!&コメントありがとうございます!
どれも色鮮やかで、なかなか可愛い小物達ですよね。
ただ、ヴァイオリンクリップは挟む部分が狭すぎて、なかなか使いにくいかもしれません。(^^;;
by c-tail (2006-10-11 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。