SSブログ

エドガー・メイヤー ヴァイオリン協奏曲 [ヒラリー・ハーンを聴く]

バーバー : ヴァイオリン協奏曲 / エドガー・メイヤー : ヴァイオリン協奏曲

バーバー : ヴァイオリン協奏曲 / エドガー・メイヤー : ヴァイオリン協奏曲

  • アーティスト: ウォルフ(ヒュー), ハーン(ヒラリー), セント・ポール室内管弦楽団, バーバー, メイヤー
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/09/20
  • メディア: CD
  エドガー・メイヤーのヴァイオリン協奏曲は、ヒラリー・ハーンとアメリカの作曲家兼コントラバス奏者であるエドガー・メイヤーが共演したことがきっかけで生まれた曲だそうです。まだ若いのに、自分のためにコンチェルトを作曲してもらっているというのが凄いですね~。

 この曲はとても不思議な、ふわふわ、ゆらゆらとした雰囲気を持っていて、1回聴くと旋律が耳に残ってしまいます。
 ジャケットも紅葉とコート姿のヒラリー・ハーンで、秋の装いですが、この曲もちょっと感傷的な秋にぴったりかもしれません。

 とても情緒的な旋律なのですが、しかし、弾く視点から見るととても技巧的で、まず弾けなさそうな感じがします。(^^;;

 このCD、カップリングのバーバーのコンチェルトが素晴らしいことがは以前に書きましたが、このエドガー・メイヤーのコンチェルトもまた違った雰囲気の曲で素晴らしいです。かなりマイナーな1枚かも知れませんが、お勧めですよ!

弾きたい度:とても弾け無さそうなので、弾く気にはなりません。(^^;;
弾けそう度:まず無理そうです・・・

【一口メモ】
エドガー・メイヤー(米:1960~)
・ヴァイオリン協奏曲は、1996年のヒラリー・ハーンのために書かれた作品だそうです。

クラシックRanking


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ハチャ

この曲&作曲家はバーバーの協奏曲を紹介された時から気になっていました。
まだ若い作曲家ですが、c-tailさんの文章からすると現代音楽でもなさそうですね。一度聴いてみたいものです。
by ハチャ (2006-11-01 23:32) 

c-tail

ハチャさん、コメントありがとうございます!
そうですね、現代音楽のジャンルなのかも知れませんが、比較的分かりやすい曲だと思います。
このCDはこのところのお気に入りです。(^-^)
ちなみに、この曲の楽譜も探したのですが、見つかりませんでした。(苦笑)
by c-tail (2006-11-02 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。