SSブログ

第3-6 大バッハの息子たち [音楽の勉強Ⅱ]

音楽史のすすめ

音楽史のすすめ

  • 作者: 寺西 春雄
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 単行本

本日もテキストはこちら。87~89頁です。

大バッハの長男、ウィルヘルム・フリーデマン・バッハ(1710~1784)

次男、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ

第19子、ヨハン・クリストフ・フリードリヒ・バッハ(1732~1795)

第20子、ヨハン・クリスティアン・バッハ(1735~1782)→古典派の地盤固め


【感想】

・・・バッハの子どもは20人!育てる方も大変でしょうね~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

確か最初の妻マリア・バルバラとの間に7人、アンナ・マグダレナとの間に13人だったと思います。もちろん当時のことですから、全員生存していませんが・・・。
それにしてもバッハはよき父親だったようですね。
by Cecilia (2006-11-02 12:45) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
私は、芸術家は必ずしも家族にとって良い人でないという印象がありますが(多分、偏見でしょうが・・・)、バッハは家族にとっても素晴らしい人物だったのですね。
by c-tail (2006-11-02 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。