SSブログ

ウィリアムズ あげひばり [ヒラリー・ハーンを聴く]

エルガー:ヴァイオリン協奏曲

エルガー:ヴァイオリン協奏曲

  • アーティスト: ハーン(ヒラリー), ロンドン交響楽団, デイヴィス(サー・コリン), エルガー, ヴォーン=ウィリアムズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2004/07/28
  • メディア: CD
 ウィリアムズのあげひばりは、とても日本的な雰囲気をもっている曲だと思います。でも、純英国製の曲なのですよね。
 ヒラリー・ハーンならではの演奏で澄み切った音色で美しく演奏されています。ストラヴィンスキーのコンチェルトのような曲もヒラリー・ハーン向きだと思いますが、こういう曲もヒラリー・ハーン向きだなあと思います。
 今年のフィギュア・グランプリ女子で、優勝した韓国の選手が使っていたので驚きました。あまりメジャーな曲ではないと思うのですが・・・
弾きたい度:この雰囲気を楽しみながら、いつか弾いてみたいです。
弾けそう度:メンコンが弾けるくらいになれば、何とかチャレンジできるかな~と思うのですが、こういう美しく聴かせる曲は苦手なんですよね~。

【一口メモ】
レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ(英:1872~1958)
・あげひばりは、ヴァイオリン独奏を含む協奏曲的な作品で、ジョージ・メレディスの「あげひばり」という詩によりタイトルを付された曲だそうです ロ短調は1910年に書かれた作品とされています。

クラシックRanking


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

アートフル ドジャー

意外に?といったら失礼になるかもですが、検索ワードで引っかかるこの曲。日本人に人気あるんですよね。
by アートフル ドジャー (2006-12-29 12:38) 

c-tail

◆アートフル ドジャーさん、nice!&コメントありがとうございます!
日本の田舎の原風景を思い起こさせるような旋律です。人気があるのも分かります~。
by c-tail (2006-12-30 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。