SSブログ

天満敦子 【LIVE】 [バッハ 無伴奏シャコンヌ]

【基本情報】

2006年6月30日 午後7時00分/福島市音楽堂大ホール

天満敦子(vn)

【印象】

        華麗↑  ●(華麗3、力強さ2)

   繊細さ←      →力強さ

       クール↓

 いつかはライブで聴きたいと思っていた天満さんのシャコンヌです。まさに歌うような表現、迫力、本当に素晴らしかった。今も反芻してしまうような、とても幸せな時間でした。またもや前の方(2列目)で聴いて(見て)しまいました。(^^;;

 リサイタルのプログラムは、以下のとおりです。
  バッハ トッカータとフーガニ短調(パイプオルガン/小林英之)
  カザルス 鳥の歌
  カッチーニ アヴェ・マリア
  ヘンデル オンブラ・マイ・フ
  黒人霊歌 アメイジング・グレイス
  ブロッホ 祈り
  バッハ 無伴奏パルティータ第3番全曲
  バッハ パルティータ第2番よりシャコンヌ
  アルビノーニ アダージョ
  ポルムベスク 望郷のバラード
  (アンコール)
  バッハ 主よ、人の望みの喜びよ
  中田喜直 夏の思い出

 特にアンコールの夏の思い出が良かった。私は基本的に声楽曲をvnで弾くのは好きでないのですが、この曲はいつか弾いてみたいと思いました。

 リサイタル終了後、サイン会があって、バッハ無伴奏の楽譜にサインをしていただきました。何とか無伴奏の練習ができるようになるよう、精進したいと思います。まあ、いずれにしても一朝一夕でなせるものではないので、気長に・・・

 

 このように、楽譜の表紙の裏に大きくサインをしていただきました。・・・え、楽譜が輸入盤じゃないって?いやぁ、独学者には日本語の詳細な解説が付いているようなものでないと辛いのですよ・・・。

クラシックRanking


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Cecilia

良かったですね!!私としては天満さんの「望郷のバラード」、是非聴きたいです。この曲をテーマに書かれた朝日新聞の連載小説(高樹のぶ子さんの)の本を買って初めから最後まで読みたいです。これはかなりはまりましたね!

ところで私もフォーレの楽譜を初めから輸入版で買ってしまいましたが、フランス語もわからないし、全音は訳といい解説といい、非常に詳しく、そちらのほうが良かったと思いました。何でも輸入版がいいというわけではないですね。
by Cecilia (2006-07-02 01:50) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
フランス語・・・それは尚のこと分からなそうです。
輸入盤は、きちんと指導してもらえるならよいのでしょうが、独習の場合にはやはり限界がありますよね~。
そう言う意味では、江藤俊哉先生の指導シリーズ(楽譜に赤字で書き込み指導がしてある)とかも私は結構好きです。
by c-tail (2006-07-02 09:23) 

スザンナ

天満さんのコンサート、素晴らしかったようで何よりです(^-^)
私は聴いたことがないのですが、なにかオーラが漂っているそうで・・・
「印象」がはみ出しているところがnice!ですねww
姪が一度レッスンをしていただいたのですが、小学生には天満さんの言わんとしていることが理解できなかったようで、ただただぼーっとして終わったようです。母親はせっかくのチャンスにガックリ!したみたいですが、ふふふ
by スザンナ (2006-07-05 11:28) 

c-tail

◆スザンナさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうですね~。音色の個性が素晴らしい、という感じです。そう言う意味では、私の受ける印象はアイザック・スターンに近いものがあります。
天満さんのレッスン!私も受けてみたいものです・・・
by c-tail (2006-07-05 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。